dotFes 2016 渋谷のクリエイティブ大喜利に出演しました。

dotFes 2016 渋谷 のクリエイティブ大喜利に出演してきました。

「企画提案は大喜利だ! クリエイティブ大喜利in渋谷」 と題して

  • 中村 洋基さん
  • 佐藤ねじさん
  • 坪倉輝明さん

と超サイヤ人なひとびとと大喜利をしてきました。

結果は1票差でねじさんに負ける…。

といった結果に終わってしまいましたが、大喜利後、そのへんを歩いてたおっちゃんが「バスキュールのひと、めっちゃおもろかったな」と僕に気づかず言ってたとか、多方面から「めっちゃウケてた」と言ってもらって、とてもよい気分でございました。(気を遣ってくれてただけという説は耳に入ってない)

おれのおもしろプレゼン

お題「日本人らしい歩きスマホの解消方法を教えてください」

お題「ハチ公前での待ち合わせにとても苦労しています。
待ち合わせしやすい画期的なアイデアを教えてください。」

戦略

  • 佐藤ねじさん、坪倉さんはまっすぐなクリエイティブでお題と取り組むはず
  • 自分とおなじエンジニアである坪倉さん。彼が持つ特殊能力「技術に対する嗅覚」で勝負してはいけない
  • 自分は無名
  • 自分の得意技「笑えるやつ」で勝負すべき

というものでした。技術とお笑いとを絶妙のバランスで配合することで勝負を挑みました。

結果、めっちゃウケたので大変よい結果だったとおもいます。

dotfesの会場の雰囲気が、めちゃくちゃによかった

よっぽどのことがないかぎり、ドンズべりすることがないくらい、会場があったまってた。あんなによい空気をつくったdotfes運営に関わったみなさんと、たのしもうとした参加者のみなさんとの一体感がとても心地よいものでした。また次も大喜利に出たいなあ。